グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



レーシック(PRK)手術




「安心LASIKネットワーク」に加入しています

レーシック手術とは、眼の表面の角膜に特殊なレーザーを照射して、角膜の形状を変化させることで、「近視」「遠視」「乱視」と呼ばれる屈折異常を矯正する視力回復手術です。適切に手術が行われれば非常に安全性の高い手術であるとみなされています。
短時間で治療が済み、視力回復も早い点が特徴ですが、どなたでもお受けいただける手術ではありません。手術の適応を調べる検査、屈折度数を決める術前検査、そして術後のフォローアップなど「大切な眼を扱うのにふさわしい万全の検査・医療体制」が必要です。
当院のレーシックセンターは1999年よりレーシック手術を開始し、長年にわたる豊富な実績があります。コンサルテーションから手術、手術後まで担当医が一貫して責任を持って安全性を追求したレーシック手術を提供しています。

レーシック手術について

● 手術の種類

当院では、最新型のエキシマレーザーWaveLight EX500によるレーシック・PRK手術をしています。眼の状態は人によって異なるため、綿密な術前の検査に基づいてその方に最適な手術を行います。

レーシック(エキシマEX500レーシック)

フェムトセカンドレーザーを使用し、フラップを作成して角膜にエキシマレーザーを照射することで、角膜のカーブを変え、視力を回復させる術式。早期より比較的よく見えます。格闘技をされる方や角膜の薄い方には適しません。

1. 点眼麻酔をします。

2. フェムトセカンドレーザーで均一な厚さのフラップを作製。

3. エキシマレーザーを照射し、屈折の異常を矯正します。

4. フラップを元に戻し自然に接着させます。

PRK(エキシマEX500PRK)

レーザーが当たる部分の角膜上皮を剥がしたあとに、エキシマレーザーを照射します。最後にコンタクトレンズを装用して手術は終了です。角膜が薄い方や格闘技をされる方にも適応します。

1. 点眼麻酔をします。

2. 角膜上皮をはく離します。

3. エキシマレーザーを照射し、屈折の異常を矯正します。

4. 保護用のコンタクトレンズを装用します。

● 手術後の注意事項

  • 手術後は、一時的にドライアイの症状が出ます。時間とともに回復しますが、個人差がありおます。
  • 夜間や暗所で、光がにじんで見える、グレア・ハローという症状があり、これは残りますが、ほとんどの方は、時間の経過とともに慣れて気にならなくなります。
  • 手術中の衛生管理は厳密に行っており、さらなる予防として、ディスポーザブル(使い切り)製品を可能な限り使用して手術を行っていますが、極稀に、術後に感染症が発症する場合があります(術後の感染症の多くは、術後の点眼がきちんと行われないことで起こります)。術後に発症した場合は、一般的な角膜の感染症と同様に、点眼薬に加えて、抗生剤の点滴で治療することもあります。

手術までの流れ

(1)適応検査

適応検査は「無料」で実施しております。お気軽にお申し込みください。
レーシック手術が適応になるかどうかの検査(視力・屈折検査・角膜形状検査・角膜厚測定・眼底検査等)とコンサルテーション(手術の詳細な説明)を行い、専門医の屈折矯正手術が可能であるか診断します。

注意事項

※検査の項目が多い為、検査終了までは2時間半~3時間を要します。
ご本人様のお車・自転車等でのご来院はお控えください。眼底検査のために散瞳剤(瞳孔を広げる薬)を使用します。検査後、薬の効果が続く4~5時間は、物が見えにくくなったり、眩しくなったりします。

手術が適応でない方

レーシック手術で角膜を削る深さは、矯正する近視・遠視・乱視の度数が強くなるほど深くなります。術後最低限必要とされる角膜の厚さがありますので、近視の強い方で、もともとの角膜があまり厚くない方は手術を受けることができません。また、眼球中央部の角膜が薄くなり、角膜が前方へ円錐状に突出していく「円錐角膜」の方も、レーシック手術を受けることはできません。

  • 近視、遠視、乱視が進行中の方
  • 角膜に異常がある方
  • 全身疾患(自己免疫疾患、コントロールの悪い糖尿病等)のある方
  • 妊娠、授乳中の方
  • 満18歳未満の方

(2)手術前検査

コンタクトレンズの使用制限

手術の際、レーザーに入力する矯正値を決めるための検査です。
正確に検査を行うために検査日までにコンタクトレンズの使用制限があります。
ハードコンタクトレンズ 3週間の使用中止
乱視矯正用ソフトコンタクトレンズ 2週間の使用中止
ソフトコンタクトレンズ(使い捨てを含む) 1週間の使用中止
※医師や検査員により、コンタクトレンズの影響が残っていると判断された場合、コンタクトレンズの使用制限期間が延長される場合があります。

検査について

国家資格である「視能訓練士」の専門スタッフが検査を担当いたします。患者さまの眼の状態やご要望に合わせた手術を行うため、「コントラストグレアテスタ」「トポライザー」「前眼部OCT」などの検査機器を用いて、正確な検査を行います。

コントラストグレアテスタ:CGT-2000
色の濃淡を変化させて感度を測定

トポライザー:バリオ
角膜の形状、ゆがみを計測

前眼部OCT:CASIA2
角膜の形状、ゆがみを計測

角膜形状/屈折力解析装置:OPD-Scan® lll
角膜の形状、収差、ゆがみを計測

(3)手術

手術時間は両眼で15~20分程度です。手術後15~20分休憩後にご帰宅となります。

(4)アフターフォロー

術手術の翌日・3~7日(PRK)・1週間・1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月を目安に定期検診を行います。
※術後の状態により、この限りではありません


● レーシック手術に関するよくあるご質問はこちらをご覧ください

手術料金

※手術料金は税込金額です。
※料金には手術前検査・手術後検査・手術後6ヵ月までの薬剤・保護用サングラス・保護用眼帯を含みます。
術式 料金(両眼) 料金(片眼)
エキシマEX500レーシック 352,000円 176,000円
エキシマEX500PRK 352,000円 176,000円

● お支払いについて

各種クレジットカード、デビットカードがご利用頂けます。
※複数のクレジットカードによるお支払いはご遠慮願います。
※デビットカードをご利用いただける金融機関についてはこちらをご確認ください。


各種お申込み・お問い合わせ

資料請求・説明会・レーシックの適応検査は無料です。お気軽にお問い合わせください。

電話お問い合わせ(説明会・適応検査のお申込み)

月~土 9:00~17:00
(休診日:日曜・祝日・年末年始)


レーシック手術の資料請求

レーシック適応検査のお申込み

屈折矯正総合説明会

レーシック・ICL(有水晶体眼内レンズ)など当院で実施している視力矯正の手術をご案内しています。

レーシックのよくあるご質問



● お越しいただく場所

〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台4-3
新お茶の水ビルディング18階

受付(18階/屈折矯正外来フロア)


  1. ホーム
  2.  >  受診のご案内
  3.  >  屈折矯正外来
  4.  >  レーシック(PRK)手術
page top