再来の方
- ご受診の都度、マイナンバーカード等による保険資格確認をさせていただいております。各種医療証をお持ちの方は、必ず「保険確認窓口」にご提示ください。
- 保険資格や住所・電話番号にご変更がある場合は、「保険確認窓口」にお申し出ください。
ご予約に関して
但し、急患はその限りではございません。ご症状がある場合は、お電話にてお問い合わせください。
予約フロー
予約に関する注意事項
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お持ちいただくもの
すべての方 |
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該当する方 |
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- マイナンバーカード(または有効な健康保険証)・その他医療証(高齢受給者証、後期高齢者医療被保険者証、公費負担医療証、労災保険の書類等)をお持ちいただかない場合、「自費扱い」になりますので充分ご注意ください。
- コンタクトレンズをご使用の方は検査や診察ではずしていただく場合がございます。替えのレンズやレンズケースをご持参ください。
診察の流れ
1. 再来受付機(19階 総合受付)
再来受付機に診察券を挿入して『受付票』をお受け取りの上、「保険確認窓口」までご移動ください。
※予約外でお越しの方はカウンターにある発券機にて整理券をお取りください。
2. 保険確認窓口(19階)
マイナンバーカード等で保険資格の確認いたします。資格確認が出来ましたら、『受付票』のご案内に従い、該当のラウンジにご移動ください。ご本人確認のために使用しますので、必ず受付票はお手元にお持ちください。
3. 検査・診察(19~20階)
視力検査など基本的な検査を行います。検査後は各ラウンジ(検査待合)でお待ちください。特殊検査・処置がある方は20階へご移動ください。
4. 診察受付
各階の診察受付にて「お薬の処方箋」や「眼鏡処方箋」などをお渡しします。こちらで次回のご予約もお取りいたします。
5. お会計(19階 総合受付)
総合受付の向かいに自動会計機がございます。端末に診察券を入れるか、受付票のバーコードをかざしてお支払いください。
ご注意事項
来院上のご注意
- 当クリニックは8:00から開扉いたしております。
- 当院の予約時間は「来院して頂く時間」です。診察の開始や終了の時間ではございませんのでご注意ください。
- 患者さまご本人の運転でのご来院はなるべくお控えください。診療内容によって、眼底検査のため、散瞳(点眼薬により瞳を開くこと)が必要になることがあります。検査後4~6時間は、見えにくくなり、光がまぶしく感じます。お車・バイク・自転車など乗り物などの運転ができなくなる場合がございます。
- 専用駐車場(駐輪場)はございません。近隣の有料駐車場をご利用ください。
- 当院での受診を希望される外国人の患者さまはこちらのページをご覧ください(For International Patients)。
検査上のご注意
- 検査や診察でコンタクトレンズを外していただく場合がございます。コンタクトレンズをご使用の方は替えのレンズやレンズケースをご持参ください。
処方箋について
お近くの調剤薬局へお出しください。
処方箋の有効期限は発行日から4日間です。
期限を過ぎた処方箋は無効となります。
※処方箋を再発行する場合
改めてご来院頂き、再発行料(10割負担)をご負担の上で発行となりますのでご注意ください(厚生局による指導に基づく)。
医療相談について
利用方法 | 直接医療相談コーナーにお越しください。 お電話での相談は受け付けておりません。 |
費 用 | 無料(予約不要) |
受付時間 | 月~土曜日 ※休診日を除く 午前/10:00~12:00 午後/14:00~16:00 |
場 所 | お茶の水・井上眼科クリニック 19階 コンサルティングルーム |
- ご相談は、当院を受診中の患者さまに限らせていただきます。
- 治療方法についての質問はお受けしていません。診察時に直接医師へお訊ねください。
- 診察や入院のご予約や変更などは、医療相談コーナーではお受けしていません。