グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ICL手術(眼内コンタクトレンズ)


ICL手術について

● 角膜を削らない屈折矯正手術

ICL(アイシーエル:Implantable Collamer Lens)とは、水晶体を残したまま眼内にレンズを挿入する屈折矯正方法です。レーシックとは異なり、角膜を削る必要がないので、強度近視の方、角膜の薄い方でも矯正が可能です。一度、眼の中に入れたレンズはメンテナンスをする必要がなく、長期間透明な状態を維持し、視力も長期的に安定すると言われています。

ただし、眼内手術なので、合併症などのリスクを避けるため、確かな技術をもつ医師のもとで、手術適応を見極めることや術後管理をすることがとても重要です。当院では、ICL認定医によるきめ細かなカウンセリング、丁寧な診察のもと、ICL手術をご提供しています。

● 手術方法

当院では、スターサージカル社製のICL KS-AquaPORT®というICL(アイシーエル)を採用しており、近視・乱視の矯正が可能です。レンズを眼の中の虹彩(茶目)の裏側、虹彩と水晶体の間の「後房」という場所に固定するので「有水晶体後房レンズ」とも呼ばれています。

➀点眼麻酔をして
角膜を約 3mm 切開します

②切開部分から
ICL を挿入します

③虹彩と水晶体の間に
ICL を埋め込みます

ICL KS-AquaPORT® -より進化したICLレンズ
眼の中は、眼圧を保つとともに角膜・水晶体の栄養補給の役目を果たす「房水」で満たされています。ICL KS-AquaPORT®は、光学部中央の 0.36mm の孔により従来のICL手術における房水循環のための虹彩切開を不要に。同時に房水障害による白内障発生率や眼圧上昇の可能性を低下させました。

●周辺虹彩切開が不要
●白内障の発生率の低下が期待される
●眼圧の上昇が起きにくい

● ICL の特徴

➀色鮮やかな見え方

コントラスト感度の低下がなく、色鮮やかな見え方を実感できます。

② 幅広い矯正範囲

角膜を削ることができない「強度近視の方」「角膜厚の薄い方」「角膜形状不正の方」も対象になりえます。

③ 長期安定性

生体適合性にすぐれた新素材「コラマ―」を採用。1997年から欧州で販売を開始し、世界80か国以上で200万眼以上に使用されています。

④ ドライアイリスクの軽減

角膜を削る屈折矯正術と比較して切開創が小さいため術後のドライアイ発症リスクを軽減できます。

⑤ 紫外線ブロック

レンズに紫外線吸収剤が含まれているため、 紫外線A波・B波をブロックできます。
*UV サングラスの代わりにはなりません

⑥ 元の状態に戻せる

レンズはずっとお手入れ不要。万が一の場合でも、レンズを取り出して元の状態に戻すことが出来ます。

手術までの流れ

(1)適応検査(無料)のご予約

お電話からお申込み

月~土 9:00~17:00
(休診日:日曜・祝日・年末年始)

WEBからお申込み

手術適応でない方 ・年齢が20歳以下(適応年齢:21歳~45歳まで)
・眼の病気がある方(円錐角膜・角膜内皮障害・眼底疾患・白内障・緑内障など)
・コラーゲンに対する過敏症がある方
・妊娠中、授乳中の方
・屈折矯正の手術歴がある方

(2)適応検査

検査とコンサルテーションを行い、専門医が手術の可否を診断します。

(3)手術前検査

レンズのサイズと度数を決定するための眼の検査、採血などを行います。
※検査日までにコンタクトレンズの使用制限があります。

(4)手術

手術日にご来院いただき、手術を行います。
手術が終了してから約1時間の休憩後、眼圧測定・診察をしてご帰宅になります。

(5)手術後の定期検診

手術の翌日、1週間後、1ヵ月後、3ヵ月後、6ヵ月後に定期検査を行います。
※それ以降、年1回程度の定期検診が必要となる場合がございます。

手術料金

※下記料金は税込金額です。手術料のほか、適応検査、手術前検査、レンズ、手術後6ヵ月までの検診、薬剤料を含みます。
術式 料金(片眼)
ICL 手術
KS-AquaPORT®
乱視矯正なし 352,000円
乱視矯正あり 407,000円

お支払いについて

各種クレジットカード、デビットカードがご利用頂けます。

※複数のクレジットカードによるお支払いはご遠慮願います。
※デビットカードをご利用いただける金融機関についてはこちらをご確認ください。


医療費控除について

ICL手術は医療費控除の対象となっております。詳しくはこちらをご覧ください。

ご予約・お問い合わせ

ICL適応検査(無料)

お電話または専用フォームよりお気軽にお問い合わせください。

お電話からお申込み

月~土 9:00~17:00
(休診日:日曜・祝日・年末年始)

ICL適応検査のお申込み

説明会について

担当スタッフがレーシック・ICL手術など視力矯正について随時説明会を実施しています。
説明会は無料です。開催日が決まり次第、ホームページ・各種SNSにてお知らせしております。

ICL説明会のお申込み

専門のスタッフがICLのレンズの特徴や手術の流れなどをご説明。患者さまの疑問にもお答えしていきます。

「屈折矯正総合説明会」のお申込み

レーシックとICLの違いなど、屈折矯正に関わる手術・治療に関してご説明いたします。

● お越しいただく場所

〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台4-3
新お茶の水ビルディング18階

受付(18階/屈折矯正外来フロア)


  1. ホーム
  2.  >  受診のご案内
  3.  >  屈折矯正外来
  4.  >  ICL手術(眼内コンタクトレンズ)
page top