HOME > よくあるご質問

リンク集

よくあるご質問

受診に関すること

初診ですが、紹介状は必要ですか。
紹介状がなくても受診は可能ですが、他の医療機関からの紹介状があればご持参ください。
予約外では診療してもらえませんか?
急に目の具合が悪くなった場合などは、急なご来院でもお受けしますので、ご来院ください。予約外診療の受付は、予約の場合と一部異なりますのでご注意ください。
詳しくはこちらをご覧ください。
予約時間内で診療は終わりますか?
当院の予約時間は「来院時間についてのお約束」です。例えば「14:00~15:00の予約」は「14:00~15:00の間に受付をされてください」というものです。「14:00~15:00の間に診察を開始する」「15:00に診察が終了する」というお約束ではありませんので予めご了承ください。また初診時は、検査なども多くなりがちですので、在院時間が長くなる傾向がございます。時間に充分な余裕をもってご来院ください。
メールやホームページ上での予約は受けて付けていますか?
基本的にはお電話とご来院のみでのご予約とさせていただいております。
予約した日時の都合が悪くなりました。変更はどうすればいいですか?
下記の予約専用電話へお電話ください。

03-3295-0923 受付時間:8:30~16:30(月曜~土曜)※日曜・祝日・年末年始を除く
初めてですが、どの外来を受診したらよいか分かりません。
まず一般外来を受診してください。病気の状態に合わせ、2回目以降の診察は専門外来へ受診いただく場合もあります。また、急に病状が変わった時なども、一般外来を受診してください。
初診ですが、どのくらい時間がかかりますか?
疾患や病状、混雑状況などによって差はありますが、初診の場合、受付から診察終了まで4時間程度を目安にされてください。他科と比較して時間がかかりますが、眼科の特殊性ゆえ、ご理解いただけますようお願い申し上げます。診察終了時間を指定される場合でも、混雑状況によりご希望に沿えないことが多くございます。医療機関のかけ持ち受診や、列車・航空機などの乗車など、受診後にご予定がある方は特に充分な余裕をみてご予約をおとりください。
他の病院・医院での治療(診断)内容について不安があり、一度意見を聞きたいのですが可能ですか?
可能です。通院中の病院の診療情報提供書(所見・検査結果)をお持ちください。診療情報提供書をお持ちでない場合も当院で診察を受けていただけますので、お気軽にご相談ください。また、当院受診中の患者さまが他の施設でのセカンドオピニオンを希望される場合は、診療情報提供書を発行しますので、遠慮なく主治医にお申し出ください。
美容整形後の目の違和感(腫張など)で受診したいのですが。
美容整形後のトラブルにつきましては、厚生局の指導につき保険診療を行うことができません。当院では保険診療・自由診療ともにお断りしております。
日本語が話せない外国人の受診は可能ですか?
英語の対応もしておりますが、日本語を話せる方とご一緒にご来院いただくことをおすすめしております。
幼児の受診は可能ですか?
出来ます。お子さまの年齢や発達に応じて乳幼児から検査・診察が可能です。
専用駐車場はありますか?
当院の専用駐車場はございませんが、新お茶の水ビルディングの地上・地下駐車場が利用可能です(有料)。
駐輪場はありますか?
ございません。自転車でのご来院はご遠慮くださいますようお願いいたします。
精算時にクレジットカードは使えますか?
ご利用いただけます。お支払いは現金または各種デビットカード、クレジットカードでお受けしております。
【ご使用可能なクレジットカード】UC、VISA、MasterCard、JCB、Amex、Diners

その他

診察時に聞けなかった質問があるので、メールで質問を受けてもらえませんか?
個人情報保護の観点から、原則としてお受けしておりません。また、内容によっては、検査、診察をしてみないとお答え出来ないことも多くございます。ご面倒でも、ご来院したうえで直接、担当医におたずねください。
診察当日に調子が悪くなった等、お急ぎの場合は当院までお電話ください。その際、お手元に診察券をご用意ください。
入院中のことについてお伺いしたいのですが。
入院施設である井上眼科病院のホームページをご覧ください。

page top