グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



白内障手術



白内障とは

● 白内障の状態

眼の中には「水晶体」というカメラのレンズに相当する部分があります。正常の水晶体は透明で、外から入ってきた光を屈折し、網膜にピントを合わる役割を持っています。この水晶体が濁り、透明でなくなった状態が「白内障」です。白内障の初期治療として点眼薬がありますが、あくまで進行を遅らせることが目的で、視力が回復させたり、進行を止めることが出来ません。そのため、症状が進行している場合は、水晶体を取り除き、人工の「眼内レンズ」を代わりに挿入する手術が必要となります。

光をよく通して網膜にきれいに像を結ぶ

水晶体が濁ると光が散乱するため
網膜にきれいに像が結べず見えにくくなる

● 白内障の原因

白内障の多くを占める「加齢性白内障」は、年齢とともに誰にでも起きる変化です。自覚症状がなくても、早ければ40代から発症し、60代で70~80%、80歳以上でほとんどの方に白内障の症状が見られるようになります。
加齢 加齢に伴って眼内に老廃物が蓄積する事や、水晶体の内部が酸化・糖化することが原因で、白内障がゆっくりと進行すると言われています。
その他の原因 ステロイドなどの薬による副作用、糖尿病、アトピー性皮膚炎に伴うもの、その他の眼病に併発して起こる場合があります。

● 主な自覚症状(見え方)

本来、透明であった水晶体が濁ると、光の散乱や光量の減少がおこるため、以下のような症状が現れます。
※他の病気の可能性もあるため、気になる場合はご受診ください。

手術の流れ

白内障は手術によって視力を取り戻すことが出来る病気です。手術では、濁った水晶体を取り除き、その代わりとなる「眼内レンズ(人工水晶体)」に置き換える手術を行います。一般的に多く行われているのは「超音波乳化吸引術」です。超音波乳化吸引術では、濁った水晶体を超音波で分割、取り除き、眼内レンズを挿入します。傷口が小さく安全性が高い手術です。

白内障手術の流れ

  • 手術時間は15~30分程度です(眼の状態などによる)。
  • 麻酔を使用するため、手術中の痛みは、通常は感じません。
  • 術後の見え方については、個人差があります。

日帰り白内障手術について

以下の適応基準を満たしている方は日帰り白内障手術が可能です
  • 日帰り手術を理解し、希望されていること。
  • 当院で行われている日帰り手術の対象となる病気であること。
  • 手術後の合併症が最小限であると予測されること。
  • 自宅が遠距離でなく来院、帰宅時に付き添える家族等がいること。

入院手術について

  • 入院期間は1~3日が目安です。
  • 入院中は術後の全身管理などが出来る観点から、ご高齢の方や付き添いが必要な患者さまに適しています。
  • 診察時に手術方法や年齢、全身の状態、患者さまのご希望を総合的に判断して決めていきます

手術後の注意点

白内障の手術後は、眼内炎などの感染症を防ぐことが大切です。特に、手術後の通院は最初の1ヵ月が一番大切で、1~2週間に1回程度の通院が必要です。術後1ヵ月以降は患者さまの状態により異なりますので、医師の指示に従ってください。
点眼薬 点眼期間は1~3ヵ月程度ですが、外来での医師の指示に従ってください。
運動 汗をかくような運動は、術後1週間は控えてください。
アイメイク 術後1ヵ月は避けてください。
飲酒 手術日から4日間はご遠慮ください。
洗髪 美容院であれば手術翌日から洗髪はできますが、術後4日目までは水や汗が目に入らないように、顔は拭くだけにしてください。

眼内レンズについて

眼内レンズについてーライフスタイルに合ったレンズを選ぶー

眼内レンズは水晶体のように厚みを変化させてピントを合わせることが出来ません。そのため、メガネやコンタクトレンズのように種類や度数を決めていく必要があります。眼内レンズは、大きく分けて「単焦点眼内レンズ」と「多焦点眼内レンズ」の2つあります。患者さまの職業やライフスタイルに合わせて、適したレンズを選ぶことが大切です。

多焦点眼内レンズの注意点

● ⽩内障以外の⽬の病気がある場合は不適応になる場合があります。
● ⾮常に細かいものを⾒るような職業の⽅には不向きです。
● 複数の箇所に光を振り分けるので、⾒え⽅の鮮明さ(コントラスト感度)が少し低下します。
● 夜間はライトを⾒ると、光の輪やまぶしさ( ハロー・グレア)を感じることがあります。

コントラスト感度の低下

夜間のハロー・グレア

一度、眼の中に入れたレンズはメンテナンスをする必要がなく、長期間透明な状態を維持し、不具合がなければ生涯使用することが可能です。患者さまの職業やご希望の見え方など、ご自身のライフスタイルに合わせたレンズ選びが重要です。診察時に医師と相談しながら適切なレンズをお選びいただけます。

手術費用

● 保険診療(単焦点眼内レンズ)

白内障手術(日帰り)

片眼:約60,000円(3割負担の方)
※手術費用は目安です。症状の程度により手術時の注射や薬剤等が変わりますので多少前後します。
※70歳以上の方などには高額療養費制度が適用され、1割および2割負担の方は18,000円が上限となっています。詳しくはこちらのページをご覧ください。

● 選定療養(多焦点眼内レンズ)

日帰りのケース(3割負担の場合)

片眼:約60,000円(手術費用)+自己負担分(多焦点眼内レンズ代+追加検査代)
選定療養とは、患者さまが追加費用を自己負担することによって、保険適用の治療と併せて追加でお選びいただける医療サービスのことです。「多焦点レンズを用いた白内障手術」は厚生労働省が定める選定療養の対象となっています。手術費用は保険適用となりますが、多焦点眼内レンズ代や追加検査の費用は自己負担となります。

※選定療養として使用する多焦点眼内レンズは全て厚生労働省の薬事承認を受けたレンズです。
多機能眼内レンズの種類(ピント) 乱視の有無 金額(片眼・税込)
2焦点回折型(近方・遠方) 165,000円
焦点深度拡張型(中間~遠方) 176,000円
264,000円
198,000円
3焦点回折型(近方・中間・遠方) 264,000円
286,000円
連続焦点型(近方~遠方) 264,000円
286,000円

  1. ホーム
  2.  >  手術のご案内
  3.  >  白内障手術
page top