よくあるご質問

受診

予約がなくてもみていただけますか?
初診の方(当院を初めて受診する方)は随時診療をお受けしています。診療時間内に直接お越しください。ただし、ご予約の方が優先となります。また、急患の方の診療もお受けしています。
井上眼科病院グループ他施設の診察券はそのまま使えますか。
別医療機関となりますので、大宮・井上眼科クリニックの診察券として初回受診時に新規に発行します。
井上眼科病院グループの他施設で予約をしていましたが、やはり予約を大宮・井上眼科クリニックに切り替えたいです。
大宮・井上眼科クリニックの予約、キャンセルについては、大宮・井上眼科クリニックの予約電話へお問い合わせください。ただし、お茶の水・西葛西の予約日・予約時間をそのまま大宮・井上眼科クリニックへ移行することはできません。
当院で新たに予約を取ることになります。当院での予約日が決まりましたら、お茶の水・西葛西の予約をキャンセルします。
井上眼科病院グループの他施設に通院しています。カルテなどの診療情報は引き継いでもらえるのでしょうか。
大宮・井上眼科クリニックの予約日が決まりましたら、お茶の水・西葛西の担当医に依頼し、情報提供書を作成していただきます。患者さまが、直接依頼する必要はございませんので、ご安心ください。
大宮・井上眼科クリニックと井上眼科病院グループの他施設を交互に受診できますか。
可能です。担当医にお申し出ください。
コンタクトレンズレンズを作りたいです。
コンタクトレンズの処方は行っていません。お茶の水・井上眼科クリニック、西葛西・井上眼科病院では行っています。
会計時に、クレジットカードは使えますか?
ご利用いただけます。お支払いは現金または各種デビットカード、クレジットカードでお受けしております。
【ご使用可能なクレジットカード】VISA、MasterCard、JCB、Amex、Diners
インターネット予約は初診でもできますか?
一般外来と小児眼科外来は、初診も予約可能です。
診察時に聞けなかった質問があるので、メールで質問を受けてもらえませんか?
検査、診察をしてみないとお答えできないことが多いので、ご来院したうえで直接、担当医におたずねください。緊急の場合は当院までお電話ください。その際は、お手元に診察券をご用意ください。
美容整形後、目の違和感(腫張など)があるので受診したいです。
美容整形後のトラブルにつきましては、厚生局の指導につき保険診療を行うことができません。当院では保険診療・自由診療ともにお断りしております。

小児

乳幼児の受診は可能ですか?また、小児眼科外来がない日程で子どもの受診はできますか?
乳幼児の受診は可能です。お子さまの年齢や発達に応じて、検査・診察いたします。
また、外来日程を設定しておりますが、一般眼科外来(全診療日)でも、お子さまの検査・診察が可能です。
小児外来は何歳まで受診できますか?
生後間もないお子さまから15歳までのお子さまを対象としています。16歳以上になったら、引き続き一般外来を受診していただけます。(16歳以上でもご本人やご家族のご希望があれば小児外来の受診が可能です。)
小児外来ではどのような検査を行いますか?
お子さまの症状についてお話を伺う「問診」の後、「近視・遠視・乱視などの目の度数の測定」、「視力検査」、「眼位(目の位置)・眼球運動(色々な方向を見たときの目の動き)」などの必要な検査を行います。自覚的なお答えが出来ない乳幼児でも年齢に合わせた検査を行いますので、気になることがありましたらまずは受診なさってください。
子どもの目がまっすぐ向かないことがありますが、様子をみてもいいですか?
片方の目の視線がずれている状態を斜視といいます。いつも同じ目が斜視になっている場合は真っ直ぐ物を見ていない目は視力が発達しません。また、遠視や目の病気が斜視の原因となっていることもあります。もし目のずれを発見された場合は早めに受診してください。初診時には「目のずれはいつからか」・「どっちの目がずれるか」・「目のずれの程度に変化があるか」などを伺います。よく分からなくてもお顔が正面を向いていて目の位置がわかる写真がありましたら参考になりますので、ご持参ください。
子供が近視で眼鏡をかけていますが、度を強くすると近視は進みますか?
近視は体の成長に伴って進みますが、進行には個人差があります。適正な度数であれば眼鏡の度を強めたからといって近視が進むことはありません。子どもは調節力(目のピントを合わせる力)が強いため、近視の度数が実際よりも強く出ることがあります。過矯正(強すぎる眼鏡)は目に良くないので、正確な検査が必要です。
何歳から視力が測れますか?
自覚的なお答えが得られるのは3歳前後からですが、自覚的なお答えが出来なくても視力検査は出来ます。縞視力(乳児用)・絵視力(幼児用)・一般的なランドルト環による視力(幼児期以降用)など乳幼児から児童まで、年齢にあわせた視力検査を行います。検査は国家資格を有する視能訓練士が行っています。
色覚検査はおこなっていますか?
行っています。色覚について気になることがありましたらご相談ください。学校検診で指摘を受けた場合は、書類をご持参ください。
キッズスペースはありますか。
現在はございませんが、設置を予定しております。
大宮・井上眼科クリニック | 大宮駅西口徒歩3分!白内障日帰り手術など