グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



運転外来


診察にあたって

運転外来では、患者さまにドライビングシミュレータを体験していただき、患者さまの視野(見える範囲)と運転能力との関係を評価する外来です。ドライビングシミュレータ(約5分)を使用し、運転中の目の動きや、左右方向からの飛び出しなどの出来事が起きた場合にご自身がどのような反応をするのか、事故を回避できるかどうかをチェックします。その後リプレイを見ながら視野障害が運転能力に及ぼす影響を検討し、患者さまやご家族の方に安全運転のために必要な注意点についてアドバイスいたします。

運転外来の解説動画

本動画は、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)が管理法人を務め、内閣府が実施した「戦略的イノベーション創造プログラム(SIP) 第2期/自動運転(システムとサービスの拡張)」(NEDO管理番号:JPNP18012) の取材に応じて撮影されたものです。

対象となる患者さま

現在、自動車を運転されており、両眼に視野障害(※)が認められる患者さま
※ 緑内障、網膜色素変性、脳梗塞などの診断を受けており、原則として両眼重ね合わせの視野欠損がある

注意事項

  • 担当医が運転外来受診の適応を判断させていただく場合がございます。
  • ドライビングシミュレータは車酔いを起こす可能性があります。
  • 当外来では自動車の運転を評価するものであり、安全性を保障するものではありません。

担当医師

常勤医師 國松 志保 医師 
西葛西・井上眼科病院 副院長

診療担当日

● 第1・3週の水曜日 /午後

ご予約方法

運転外来は「完全予約制」です。事前にお問い合わせください。
事前に医師の説明、検査が必要となるため、初診・運転外来と2回の受診が必要になります。


・当院が初めての方:お電話にてお問い合わせください

・当院に通院中の方:主治医にご相談ください

・他院からご紹介の方:紹介状をお持ちください
【月~土】8:30~16:30
(日曜・祝日・年末年始を除く)
※お電話の際は診察券をお手元にご用意ください。
※月初めや朝(8:30~)・夕方(16:00~)の時間帯は電話が集中する傾向にございます。

受診のご案内

外来受診に関する手続きはこちらをご覧ください。


page top