グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



施設・設備紹介



快適な診療空間を目指して

目の見えづらい方だけでなく、だれに対しても使いやすい、より安全で快適な診療環境のためのデザイン設計を実現するために、実際にロービジョンの方や一般の患者さまにお願いし、分かりやすさなどついてご意見をいただきながら、施設づくりを行いました。

音サイン(病院玄関)

スピーカーから流れる音情報で病院玄関を知らせています。
実際の音の紹介動画はこちら

音サイン(トイレ)

トイレ入口にスピーカーを設置し、男女トイレの識別をしています。
実際の音の紹介動画はこちら

サインの文字・院内マップ

患者さまへの調査結果から文字フォントは「UD 新ゴ」を採用。院内マップは必要な情報を「文字と色」で表しています。

床面・天井照明

天井のライン照明が床のビニールタイルに反射し、方向性を示します。凹凸のない床は、杖や車椅子、ベビーカー利用者にも使いやすいというメリットがあります。

だれでもトイレ

多目的にご利用いただけるトイレです。各器具の色(白)と床の色(グレー)にコントラストをつけ、見やすい工夫をしています。

家具

待合のソファーなどは端の部分(エッジ)を強調し、視認性を高めました。角には丸みを持たせ、安全性にも配慮しています。

エレベーター

エレベーター内には通常の約2倍サイズのボタンを特注で設置。見えづらい方でもわかりやすいボタンです。

1階フロア

エントランス

正面玄関は明るい吹き抜けとなっています。和紙作家堀木エリ子さんの作品「虹彩」が空間を演出します。

総合受付・受付待合

初診の患者さま、ご予約のない患者さまはこちらへお越しください。

自動再来受付機

診察券をお持ちで、ご予約がある方はまず自動再来受付機に診察券をお通しください。受付番号や、はじめにお待ちいただく場所が記載された「受付票」が発行されます。

自動会計機

すべての検査・診察が終了しましたら、自動会計機で会計します。現金、クレジットカード、デビットカードがご利用になれます。

1F検査室

視力検査や、眼圧測定、眼軸長測定などの手術前検査を行います。

コンタクトレンズ外来

コンタクトレンズに関する検査・処方の最新設備を備え、屈折異常などの諸問題に専門的に取り組んでいます。

予約受付

診察が済みましたら、こちらで次回の予約をおとりいただくことができます。

授乳室

授乳ができるソファ(1席)と、おむつ交換台(1台)がございます。

入院案内

入院に関する手続きや説明を行っております。それ以外でも入院についてのご相談などがございましたらお気軽にお立ち寄りください。

医療相談室

通院や入院にともなって起こる患者さまやご家族の方の様々なご相談について、解決のお手伝いをさせていただいております。

2階フロア

診察案内

不明点など問い合わせがありましたら、こちらでご案内させていただきます。

視機能検査室1・2

眼底写真、蛍光眼底造影、光干渉断層計などの画像検査と、ハンフリー自動視野計、ゴールドマン視野計などによる視野検査や、拡大鏡や拡大読書器など補助具の選定を行います。

処置室1

眼処置、小手術や採血、心電図など手術前検査を行います。

処置室2

硝子体注射などを行います。手術室としても使える設計となっています。

レーザー室

レーザー治療(光凝固)を行います。

診察待合

待合のモニターに各診察室の受付番号が表示されます。モニターの表示に従い、中待合室へお入りください。

診察室

一般・専門外来に7室、小児眼科外来に2室、CL外来に1室、合計10室の診察室があります。

小児眼科外来前

通院しているお子さまとグラフィックデザイナー三浦滉平氏とのコラボレーションで生まれた壁画「ぼく・わたしのすきな海のいきもの」が、お子さまを楽しい雰囲気でお出迎えします。

小児眼科外来待合

小児眼科外来の専用フロアがあります。

小児専用トイレ

小さなお子さま専用のトイレです。着替え台もあり、ひとり立ちできるお子さまのおむつ替えにもご利用いただけます。


  1. ホーム
  2.  >  当院について
  3.  >  施設・設備紹介
page top