グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



当院グループの取り組み


クリックすると「見えにくい方と 安心して過ごすための工夫」の情報がご覧になれます。

井上眼科病院ならびに西葛西・井上眼科病院は、東京都眼科医会が指定する「ロービジョンケア拠点眼科医療施設」として、ロービジョン者・視覚障害者に対する専門的なケア、適切な情報提供を推進しております。


ロービジョンの方への補助具の紹介・選定

井上眼科病院(お茶の水)では、眼鏡をかけても見えにくい、日常生活に不自由のある当院に通院中の患者さまに対し、予約制で補助具の紹介・選定を行っています。ご興味のある方は、来院時に担当医または検査員に声をお掛けください。

老眼鏡を使っても、新聞や本といった手元の文字が見えにくい方へ

拡大鏡(ルーペ)

見るものを拡大して読み書き等を行いやすくするものです。
用途の違いにより様々な種類があり、視力や視野に応じて適切な倍率やタイプが選べます。

拡大鏡の写真


拡大読書器

見たいものをカメラの下に置くと、拡大された像がテレビ画面に映し出されます。拡大率を自由に変えることができ、眼鏡やルーペでは見えなかった方でも読書が可能になることもあります。携帯型もあります。

拡大読書器の写真


眩しさが気になり、生活に支障がある方へ

遮光レンズ

眩しさの原因となる特定の光(波長)を効果的にカットする特殊なレンズで、一般のサングラスとは異なります。眩しさを取り除くことで物体の輪郭をくっきりさせ、コントラストを高めます。

遮光レンズの写真


駅の料金表など離れたものが見えにくい方へ

単眼鏡

単眼鏡は数少ない遠方視用の補助具です。小さい望遠鏡のような物で、焦点を合わせることで遠方から中間距離、眼前30センチまで見ることができます。ピントを合わせるのに技術を要するので、使いこなすには練習が必要です。

医療ソーシャルワーカーによるサポート

井上眼科病院(お茶の水)では、視覚障害によって生じる様々な問題に対して、医療ソーシャルワーカーによる就業や生活に関わる問題への相談や社会福祉制度の情報提供などを行っております。ご希望の方は担当医または看護師にお申し出ください。

医療ソーシャルワーカーとは?
医療ソーシャルワーカーとは、チーム医療の中で医療福祉の分野を受け持ち、患者さまやご家族の抱える社会的問題・生活に関わる問題や人間関係から生じる問題への関与を通じて、患者さま自らが解決を図っていけるよう、専門的なソーシャルワーク援助技術をもって援助することにより、医療機関の機能の向上を図るために働く専門職です。

利用方法 担当医、または看護師にお申し出ください。
場所 井上眼科病院1階
費用 無料
【注意事項】
・ご相談は当院グループの患者さまに限らせていただきます。
・治療方法についての質問はお受けしていません。診察時に直接医師へお訊ねください。


  1. ホーム
  2.  >  ロービジョンケアへの取り組み
  3.  >  当院グループの取り組み
page top