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患者さま満足度調査結果のご報告(2023年度)


2023年7月1日(土)~9月30日(土)までの期間、満足度調査を致しました。
調査結果を取りまとめましたので、ご報告致します。
患者さまにはアンケートにご協力いただき、多くのご意見、ご要望等をいただきまして誠にありがとうございました。
患者さまからのご意見、ご要望を基に、今後も医療サービス等の充実に職員一同努めて参ります。

患者さまの声

  • 「待ち時間が長すぎる」「予約の意味がない」
回答
長い時間お待たせして大変申し訳ございません。
待ち時間の間は外出が可能です。ご希望の方は職員にお声がけください。携帯お呼び出しサービスもございます。
待ち時間に関しては、以前から協議検討を重ねております。
患者さまからのご意見を真摯に受け止め、今後も改善に向けてスタッフ一同努めてまいります。
  • 折角、受付番号があるのだから、番号で呼んで欲しい。個人情報の扱いなどに敏感なこのご時世に合わない。
回答
ご意見ありがとうございます。
当院では患者さまの安全を守ること、医療事故を防止することを目的に患者さまをお名前でお呼びいたします。
しかし、受付番号でのお呼び出しも、ご希望の患者さまには個別で対応しておりますので職員にお申し出ください。
  • カルテのファイルの表面は個人情報がいくつも記載されているので、裏面を表にしてトレーに入れるよう促すべきではないか?
回答
ご意見ありがとうございます。
カルテのファイルは裏面を表にしてトレーに入れていただくように掲示いたしました。
今後も患者さまが安心してご受診いただけるよう努めてまいります。
  • コロナ対策でマスクをかけているので呼び出しの声が聞きづらい。
回答
ご意見ありがとうございます。
マスクの着用は個人の判断が基本となりましたが、医療機関ではマスクの着用が推奨されております。
院内感染予防対策として、職員はマスクの着用をしておりますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
また、ご不在の場合は院内放送でのお呼び出し、各フロアーのお声がけ等もおこなっております。
今後も患者さまが安心してご受診いただけるよう努めてまいります。
  • 別の家族にも紹介し、とてもよかった、安心したと言っていました。毎回洗眼してもらい、丁寧な対応に感謝いたします。
回答
感謝のお言葉をいただき誠にありがとうございます。
今後も患者さまに寄り添った対応ができるように職員一同努めてまいります。
  • 昭和40年代に緊急でお世話になっております。いつも大変な混雑ですが、多くの点で満足しております。
    昨年白内障の手術を受けて日常生活も明るくなって感謝いたしております。
回答
感謝のお言葉をいただき誠にありがとうございます。職員一同とても励みになります。
今後も患者さまが安心して通院できるよう、努めてまいります。
  • できれば待ち時間がもう少し短くなれば…
回答
お待たせして申し訳ございません。待ち時間の間は外出が可能です。
ご希望の方は職員にお声がけください。携帯お呼び出しサービスもございます。
院内掲示をおこない、サービスについてご案内いたします。
また、予約時間についてですが、あくまでも来院時間のご案内となっています。
診察がこの時間で終わるという事ではないのでご了承ください。
  • 予約をネットで出来たら楽だと思いました。(TELのみだったので)
回答
ご意見ありがとうございます。
専門眼科外来予約につきましては、WEB予約システムは対応しておりません。
ご希望に添えず申し訳ございませんがご理解のほどよろしくお願いいたします。
  • どなたかにご紹介したいが遠方のため考えてしまう。
回答
ご意見ありがとうございます。
井上眼科病院グループはお茶の水以外にもございます。ご希望があれば職員にお声がけください。
・西葛西・井上眼科病院(東京都江戸川区)
・大宮・井上眼科クリニック(埼玉県さいたま市大宮区)
・札幌・井上眼科クリニック(北海道札幌市中央区)
  • これまで原因不明だった自身の目の不調が病気だとわかり、対処を考えられるようになったのが大きな一歩です。
    まだ不安もありますが、来院してよかったと思っています。
回答
少しでも患者さまのお力になれたのであれば、病院としても嬉しく思います。
今後も患者さまに寄り添った対応ができるように職員一同努めてまいります。
  • 20年近く診ていただいています。とても信頼でき、いつも納得できる対応で安心させていただいています。
    患者にとって大切なことです。大満足です。
回答
感謝のお言葉をいただき誠にありがとうございます。職員一同とても励みになります。
今後も患者さまが安心して通院できるよう、努めてまいります。
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