グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



よくあるご質問



受診に関わること

Q. 外来を受診するにはどうしたらよいですか。

外来受診は、新お茶の水ビルディング「お茶の水・井上眼科クリニック(19階)」にてお受けしております。
※「井上眼科病院」は、入院と手術、一部の外来(特別外来)に重点をおいた医療施設になります。

Q. 初診の場合に、紹介状は必要ですか。

紹介状がなくても受診可能です。もし他の医療機関からの紹介状があればご持参ください。紹介状がなくても特別な料金(選定療養費)は発生しません。

Q. 急に目の具合が悪くなりました。予約外でも診療してもらえますか。

診療時間内であれば、受付しております。当院へお電話の上、ご来院ください。
予約の状況により、お待ちいただく場合がございますので、ご了承ください。

Q. インターネットでの予約は可能ですか?

お茶の水・井上眼科クリニックでは、初診で一般眼科外来を受診される方はWEB予約が可能です。
紹介状をお持ちの方、15歳以下の小児眼科外来を受診される方はお電話にてご予約ください。
また再診の一部の予約についてもWEB予約が可能です。詳しくはお電話にてお問い合わせください。

WEB予約が可能な方

  • 初めて受診される方
  • 一部の再診の方

下記の方はお電話で予約を承ります。

  • 紹介状をお持ちの方
  • 小児外来を受診される方

Q. 予約した日時の都合が悪くなりました。変更はどうすればいいですか?

下記の予約専用電話へお電話ください。

Q. 初診ですが、どのくらい時間がかかりますか?

疾患や病状、混雑状況などによって差はありますが、初診の場合、受付から診察終了まで2~3時間程度を目安にされてください。
他科と比較して時間がかかりますが、眼科の特殊性ゆえ、ご理解いただけますようお願い申し上げます。
診察終了時間を指定される場合でも、混雑状況によりご希望に沿えないことが多くございます。
医療機関のかけ持ち受診や、列車・航空機などの乗車など、受診後にご予定がある方は特に充分な余裕をみてご予約をおとりください。

Q. 専門外来を受診したいのですが。

ご希望ではご案内しておりません。
新患の方は医師の名前が入った診療情報提供書(紹介状)をご準備の上、お電話で予約をお願いいたします。
再来の方は担当医にご相談ください。

Q. 受診する際に気をつけることはありますか?

目の中をくわしく調べるために、ひとみを開く目薬(散瞳剤)を使用することがあります。
散瞳剤をつけると4~6時間は乗り物(車・バイク・自転車)の運転はできなくなりますので、ご注意ください。
また、コンタクトレンズをお使いの方はレンズケース(使い捨てレンズの方は替えのコンタクトレンズ)をお持ちください。

Q. 現在、他院に通院中ですが、診療内容に不安があり、こちらでのセカンドオピニオンを希望しています。

可能です。通院中の病院の診療情報提供書(所見・検査結果)をお持ちください。
診療情報提供書をお持ちでない場合も当院で診察を受けていただけますので、お気軽にご相談ください。
また、当院受診中の患者さまが他の施設でのセカンドオピニオンを希望される場合は、診療情報提供書を発行しますので、遠慮なく主治医にお申し出ください。

Q. 美容整形後の目の違和感(腫張など)で受診したいのですが。

美容整形後のトラブルにつきましては、厚生局の指導につき保険診療を行うことができません。
当院では保険診療・自由診療ともにお断りしております。

Q. 日本語が話せない外国人の受診は可能ですか?

診察時には、通訳の方(日本語が話せる方)とご来院ください。
通訳の方がいない場合は、当日診察をお受けできない場合がございます。
病気や治療などについてご理解いただくため、ご協力をお願いいたします。
> For International Patients

Q. 薬の処方箋を調剤薬局にFAXしてほしいのですが。

当院ではFAXの対応はしておりません。
処方箋の発行にはご来院が必要になりますのでお電話でお問い合わせください。

Q13. 会計時に、クレジットカードは使えますか?

ご利用可能です。現金または各種デビットカード、クレジットカードでお受けしております。
なお、交通系ICカードやスマートフォン決済(PayPayなど)には対応しておりません。

【ご使用可能なクレジットカード】
VISA、MasterCard、JCB、Amex、Diners

Q. 診察時に聞けなかった質問があるので、電話やメールで質問を受けてもらえませんか?

電話やメールではお答え出来ないことが多いので、ご来院したうえで直接、担当医におたずねください。
緊急の場合は当院までお電話ください。その際はお手元に診察券をご用意ください。

Q. 本人に代わって面談や診断書の作成をお願いしたいのですが。

患者さまご本人以外の方が下記の手続をされる場合、当院所定の委任状が必要となります。
ただし、生命保険・損害保険会社などの指定の委任状がある場合は、そちらでも手続をすることが出来ます。
詳しくはこちらのページをご覧ください。

【委任状が必要な場合】
(1)診断書、各種証明書、医師意見書などの作成申し込み
(2)医師との面談
(3)レントゲンフィルムなどの診療情報の貸し出しなどの申し込み
(4)その他、当院が必要と認めた場

Q. 「高額療養費制度」とは何ですか?

高額療養費制度とは、医療機関や薬局の窓口で支払った額(※)が、ひと月(月初から月末まで)で上限額(自己負担限度額)を超えた場合に、その超えた金額が払い戻される制度です。年齢や所得に応じて、ご本人が支払う医療費の上限が定められているほか、いくつかの条件を満たすことでさらに負担を軽減する仕組みとなっています。詳しくは厚生労働省「高額療養費制度を利用される皆さまへ」をご覧ください。
※但し、多焦点眼内レンズなどの自費負担分は、高額療養費の対象となりません。

申請方法

●事前に手続きする場合(限度額適用認定証の交付申請)
公的医療保険より「限度額適用認定証」を事前に申請して、窓口で支払う額を自己負担限度額のみにすることができます。

●事後に手続きする場合(高額療養費の支給申請)
加入している公的医療保険に申請を行うことで払い戻しを受けることができます。

小児眼科に関わること

Q. 乳幼児(0~6歳)の受診は可能でしょうか。

可能です。当院の小児眼科外来では、乳幼児からお子さまの年齢や発達に応じた検査・診察を行っています。

Q. 何歳から視力が測れますか?

自覚的なお答えが得られるのは3歳前後からですが、自覚的なお答えが出来なくても視力検査は出来ます。
縞視力(乳児用)・絵視力(幼児用)・一般的なランドルト環による視力(幼児期以降用)など乳幼児から児童まで、年齢にあわせた視力検査を行います。

Q. 子どもの目がまっすぐ向かないことがありますが、様子をみてもいいですか?

片方の目の視線がずれている状態を斜視といいます。いつも同じ目が斜視になっている場合は真っ直ぐ物を見ていない目は視力が発達しません。
また、遠視や目の病気が斜視の原因となっていることもあります。もし目のずれを発見された場合は早めに受診してください。
初診時には「目のずれはいつからか」・「どっちの目がずれるか」・「目のずれの程度に変化があるか」などを伺います。
よく分からなくてもお顔が正面を向いていて目の位置がわかる写真がありましたら参考になりますので、ご持参ください。

Q. 子供が近視で眼鏡をかけていますが、度を強くすると近視は進みますか?

近視は体の成長に伴って進みますが、進行には個人差があります。
適正な度数であれば眼鏡の度を強めたからといって近視が進むことはありません。
子どもは調節力(目のピントを合わせる力)が強いため、近視の度数が実際よりも強く出ることがあります。
過矯正(強すぎる眼鏡)は目に良くないので、正確な検査が必要です。
近視抑制の効果があると言われているオルソケラトロジーの検査もできます。

Q. 小児外来ではどのような検査を行いますか?

お子さまの症状についてお話を伺う「問診」の後、「近視・遠視・乱視などの目の度数の測定」、「視力検査」、「眼位(目の位置)・眼球運動(色々な方向を見たときの目の動き)」などの必要な検査を行います。
自覚的なお答えが出来ない乳幼児でも年齢に合わせた検査を行いますので、気になることがありましたらまずは受診なさってください。 

Q. 小児外来は何歳まで受診できますか?

生後間もないお子さまから15歳までのお子さまを対象としています。15歳以下の方の受診は保護者同伴でお願いしております。
16歳以上になったら、引き続き一般外来を受診していただけます。(16歳以上でもご本人やご家族のご希望があれば小児外来の受診が可能です。) 

Q. 小児眼科専門の先生に診てもらえますか?

当院では小児眼科を専門とした医師により診察を行っています。
また検査は国家資格を有する視能訓練士が行っています。

Q. 色覚検査はおこなっていますか?

行っています。色覚について気になることがありましたらご相談ください。
学校検診で指摘を受けた場合は、書類をご持参ください。

Q. 小児眼科手術はおこなっていますか?

斜視、逆さまつ毛は症例によっては手術が必要な場合があります。斜視や、眼瞼内反(逆さまつ毛)の手術を経験豊富な医師が行っています。
手術は基本的に全身麻酔で行います。入院期間は2泊3日です。

入院に関わること

Q. 入院時に用意するものについて教えてください。

保険証、各種医療証、「入院・手術説明同意書」、「ご入院される患者さまへの確認事項」、入院誓約書、問診票、現在服用中のお薬、お薬手帳、下着、寝衣(パジャマ)、スリッパなどをご用意ください。パジャマは有料で貸し出ししております。
現在服薬中のお薬は、ご持参のうえ、入院時に担当の薬剤師にご提示ください。
詳しくはこちらのページをご覧ください。

Q. 病室にあらかじめ用意されているものを教えてください。

フェイスタオル、歯磨きセット、ティッシュペーパーをご用意しています。
また、シャワー浴が可能な方にはバスタオルをご用意いたします。

Q. 家族の付き添い入院はできますか?

入院された患者さまの日常生活のお世話は職員がいたしますので、どうぞご安心ください。
病状によっては、担当医の許可で付き添うことができます。

Q. 面会時間を教えてください。

午前11時から午後8時まで(曜日問わず)です。

※感染防止対策の観点より、当面の間、入院患者さまの面会を原則禁止とさせていただいております。
 ただし、手術の付き添いなど、やむを得ない事情のある場合はその限りではございません。
 面会時の注意事項について、こちらのページをご覧ください。

Q. 食べ物のアレルギーがあり、入院中の食事が心配です。

入院前に予めご相談ください。
また、食事についてのご相談・ご質問は管理栄養士が病室を訪問する際にお声がけください。

Q. 院内に売店はありますか?

売店はありません。必要なものはあらかじめご用意ください。
ただし、長期入院の方に限り、日用品(食べ物を除く)の買出しを行っております。ご希望の方は看護師にお申し出ください。
なお、飲み物の自動販売機や給茶機などはデイルームに設置しています。

Q. インターネットは使えますか?

病棟にWi-Fiエリアを設けており、病室内でご利用いただくことができます。

Q. 多床室にテレビはありますか?

ご用意はございませんので、3Fデイルームにあるテレビをご利用ください。

Q. 入退院時の送迎やお見舞いの際に車を利用したいのですが、専用駐車場はありますか?

専用駐車場はございませんが、新お茶の水ビルディング地上・地下に駐車場がございます(有料)。
患者さまご本人の運転はご遠慮ください。

Q. 精算時にクレジットカードは使えますか?

ご利用可能です。現金または各種デビットカード、クレジットカードでお受けしております。
なお、交通系ICカードやスマートフォン決済(PayPayなど)には対応しておりません。

【ご使用可能なクレジットカード】
VISA、MasterCard、JCB、Amex、Diners

Q. 退院時にお礼をしたいのですが

職員に対する謝礼、贈答品は固くお断りいたします。

施設・サービスに関わること

Q. 専用駐車場はありますか?

当院の専用駐車場はございませんが、新お茶の水ビルディングの地上・地下駐車場が利用可能です(有料)。
ただし、検査に制限が出てしまうためご本人による運転でのご来院はお控えください。

Q. 駐輪場はありますか?

ございません。自転車でのご来院はご遠慮くださいますようお願いいたします。

Q.車イス・ベビーカーで来院する場合のアクセスを教えて下さい。

詳しくはこちらのページをご覧ください。

Q. 車イスの貸出はありますか?

ございます。台数に限りがございますので、19階の総合受付にお声掛けください。

Q. 公衆電話はありますか?

19階・総合受付の窓側にございます。
  1. ホーム
  2.  >  よくあるご質問
page top