グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



網膜静脈閉塞症


網膜静脈閉塞症とは
網膜静脈閉塞症とは、文字通り、網膜の静脈が閉塞して血管が詰まって血液が流れなくなる病気です。糖尿病網膜症と並び、眼底出血を起こす代表的な原因に挙げられます。
50歳以上の年配の方におきやすい病気ですが、高血圧に非常に深い関係があります。静脈閉塞が起きた患者さまの大半は、高血圧のある方です。これは、高血圧によって、網膜(眼球の内側に張り巡らされている膜で、瞳孔から入った光が焦点を結ぶ所、映画館で言うスクリーンに相当)の血管が硬くなること(動脈硬化)が影響しています。
高血圧のほかに、高脂血症、血管自体の炎症、糖尿病などがある場合にも、発症しやすくなります。

網膜静脈閉塞症の症状

静脈がつまると、そこまで流れてきた血液の行く手が阻まれ、末梢側(心臓からより遠い方)の静脈から血液があふれ出します。あふれた血液は、網膜の表面にカーテンのように広がる眼底出血となったり、網膜内に閉じ込められ網膜浮腫(網膜の腫れ)を起こしたりします。
このときの症状は、眼底出血では出血が広がっている部分の視野が欠けるなどがあり、網膜浮腫では視力の低下として自覚されます。とくに、黄斑(網膜のほぼ中央にある視力の最も鋭敏な部分)に出血や浮腫があると、視力は極端に低下します。ただし、どの血管がつまったかによって、症状のあらわれ方はさまざまで、視力がほぼ失われてしまうこともあれば、視力の低下に気づかないこともあります。
網膜静脈閉塞症は、静脈閉塞が起きた場所により、病状に大きな差があります。網膜の静脈は、眼球の後方にある視神経乳頭で1本になり、そこを終点に集合するように、網膜全体に枝分かれして広がっています。静脈の枝の部分が閉塞した場合を「網膜静脈分枝閉塞症」と呼び、乳頭部で静脈の根元が閉塞した場合を「網膜中心静脈閉塞症」と呼びます。

網膜静脈分枝閉塞症

網膜中心静脈閉塞症

1. 網膜静脈分枝閉塞症

網膜は大変薄い組織なため、網膜内の動脈と静脈が交叉している部分では、血管の外膜(血管壁の一番外側)を共有しています。このため、交叉部分の動脈に動脈硬化が起きていると、静脈もその影響を受けて、血管内径が狭くなったり血液の流れがよどんだりして、血栓(血液が血管の中で凝固して血流を塞ぐこと)が 形成されます。網膜静脈分枝閉塞症は主に、この交叉部の血栓によって、血流が途絶えることで発病します。閉塞した部分より末梢側の血管から、行き場を失った血液があふれ出して、眼底出血や網膜浮腫を起こします。出血している部分は、瞳孔から入ってくる光が網膜まで届かないため、その部分の視野が遮られます(耳側の眼底が出血していれば鼻側の視野が欠けます)。
眼底の出血自体は、ゆっくりと時間をかけ引いていきます。出血が引いた後、最終的にどの程度視力が回復するかは、視力にとって一番大切な、黄斑の障害の程度によって異なります。網膜浮腫が黄斑に及ぶ黄斑浮腫が高度であれば、視力は回復しづらくなります。とくに浮腫が強いと、重度の視力障害が残ってしまいます。また、場合によって は、閉塞部位から末梢側の毛細血管は破綻し消失してしまいますので、閉塞した血管が黄斑の血流を司る静脈だった場合、黄斑の血流が再開せず、視細胞の機能 は低下したままで、視力が回復しません。一般に症状は、閉塞部位が乳頭に近いほど重く、逆に末端の静脈が詰まって出血が狭い範囲に限られていれば、全く気付かないこともあります。

2. 網膜中心静脈閉塞症

枝分かれしている網膜静脈は、視神経乳頭で1本にまとまって網膜中心静脈となり、篩状板という網目のような膜を通過して、眼球の外へと出ていきます。網膜中心静脈は、網膜中心動脈と接しているために、やはり動脈硬化の影響を受けます。血圧の急激な変動がきっかけとなったり、あるいは血管そのものの炎症によって静脈の根元が閉塞したりして、網膜中心静脈閉塞の引き金となります。
根元の静脈が詰まるのですから、影響は網膜全体に及びます。眼底一面に出血や浮腫が広がり、当然黄斑にも出血や浮腫が強く起きますので、視力が強く障害されます。出血は時間とともに引いていきますが、黄斑浮腫が残ったり、網膜全体の毛細血管が消失して血流が再開せずに、網膜の機能が奪われたままで、視力が回復しないことも少なくありません。
さらに、血流が途絶えたところに新生血管(本来は存在しない新しくできた血管)が伸びてきて、慢性期の合併症を起こす、大きな原因を作ってしまいます。
なお、網膜静脈閉塞症のうちのほとんどは静脈分枝閉塞症で、中心静脈が閉塞するのは確率的には低いといえます。また、静脈分枝閉塞症は年配の方に多いのですが、中心静脈閉塞症は比較的若い方に多いという特徴があります。

合併症とは

網膜静脈閉塞症では、発症時の眼底出血や網膜浮腫が視覚に影響を及ぼすほか、発症後3カ月から1年以上も経ち、症状が落ち着いた慢性期になってから、次のような合併症が起きてきます。

1. 硝子体出血

閉塞部位から末梢側の毛細血管が破綻し消失すると、そこは無血管野(血管の存在しない部分)となります。無血管野の細胞は、血管の新生を促す物質を放出し、それによって新生血管が発生します。
新生血管は、硝子体(網膜の内側に位置し、眼球内部の大部分を占める、卵の白身のような無色透明の組織)を足掛かりにして伸びていきます。新生血管の血管壁は、大変もろくて破れやすいために、容易に出血が起こります。新生血管からの出血が硝子体内に広がると、硝子体が濁って物が見えなくなります。
新生血管は、網膜無血管野が広いほど発生頻度が高くなります。

2. 血管新生緑内障

緑内障とは、眼の中にある房水といわれる水の産生と流出のバランスが崩れ、房水が増え過ぎて眼圧(眼球の内側から外側に向けてかかる圧力)が高くなることで、視神経が圧迫され、視野が狭くなったり、ときに失明することもある病気です。
硝子体出血を起こす新生血管は、網膜や硝子体だけでなく、眼球の前方の組織にも伸びてきます。そうした新生血管により、房水の流出口である隅角がふさがれて、眼圧が上昇するのが血管新生緑内障です。
通常の緑内障よりも治療が難しく、失明の危険性が高い緑内障です。

3. 網膜剥離

網膜が眼底から剥がれて、その部分の視覚が障害されるのが網膜剥離です。
硝子体へと伸びた新生血管は、網膜と硝子体を癒着させます。そして、無血管野の網膜は通常よりも薄く、もろくなっています。そこに、硝子体の収縮が加わる と、網膜が硝子体に引っ張られて、穴ができます。この穴から網膜の裏側へ、眼球内部にある水分が流れ込むと網膜剥離が発生し、剥離部分は急速に拡大していきます。
剥離した網膜の細胞は、短時間で細胞としての機能を失うため、網膜を復位する手術を早急に施行する必要があります。

網膜静脈閉塞症の治療

静脈閉塞が起きた直後の急性期には、まず、閉塞した血管に血流を再開させるための処置がとられます。血栓を溶解する薬や、網膜の循環を改善させる薬が用いられます。完全に閉塞した静脈が再疎通することは難しいですが、閉塞がまだ不完全な場合には効果が期待できます。
また、眼底出血や網膜浮腫をできるだけ早く消失させるため、レーザー光凝固術をする場合もあります。浮腫が起きている部分をレーザー光で凝固すると、網膜内に溜まった血液成分が吸収されて、浮腫が改善します。
また、副腎皮質ステロイドホルモン薬の眼球注射でも効果があるとの報告がみられます。
さらに最近では硝子体を切除する手術(硝子体手術)によっても黄斑浮腫が吸収され、視力の改善が得られることがあります。
急性期の治療で大切なことは、静脈閉塞後できるだけ早く治療を開始することです。静脈閉塞は片眼に発症することが多く、普段は両眼で見ているので、発症に気付かないこともあります。治療開始が遅れると、視力が回復しにくく、合併症は起きやすくなります。

合併症を予防するには

症状が落ち着き慢性期に入ると、治療の主目的は、合併症の予防に移ります。
網膜無血管野があれば、レーザー光凝固で酸素や栄養の必要量を減らし、新生血管発生を促す物質を放出させないようにします。血流改善のため、引き続き網膜循環改善薬が使われることもあります。
もし硝子体出血や網膜剥離が起きてしまったなら、硝子体手術で、濁った硝子体を透明にしたり、網膜の剥離部を元の位置にもどす手術を行います。
慢性期の管理のポイントは、蛍光眼底造影検査で、新生血管が発生しそうなところ(無血管野)や長引いた浮腫を早めに見つけ、早めに凝固していくことです。同時に、静脈閉塞が起きる最初の原因となった病気(主に高血圧)を治療し、再発を防ぐことも重要です。

視力を守るためのポイント

網膜静脈閉塞症は、眼球内に多くの影響を及ぼします。閉塞の部位や程度によっては、患者さま本人が全く気付かないこともありますし、高度の視力障害に至ることもあります。
大切なことは、この疾患にかかって、幸いにして視力が一旦回復した場合でも油断していると、合併症で取り返しのつかない事態を招いてしまうということです。発症後は、定期的な眼科検査を欠かさず受けるようにしましょう。
またこの病気は、発症の時期をずらして両眼に起きることもあるので、不幸にして片眼の視力がさほど回復しなかった場合でも、もう片方の眼を守るために、内科で血圧、血糖値、コレステロール値の管理や、眼科に定期的な受診することを心掛けてください。
  1. ホーム
  2.  >  病気ガイド
  3.  >  網膜静脈閉塞症
page top