グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



メディア掲載情報(NEXT VISION)


今年3月、公益社団法人NEXT VISIONが開催するセミナーに出演した西葛西・井上眼科病院の國松副院長の動画が公開されました。

視野障害者の安全運転支援プロジェクトセミナーにて、「緑内障ってどんな病気?〜安全運転に必要な、ためになる話」と題し、

いくつかの研究例を踏まえて、視野障害ドライバーに対する運転支援の在り方を報告いたしました。


【公益社団法人NEXT VISIONサイトより】
自動運転や事故回避の技術の進展は著しいものがありますが、人間のドライバに完全にとってかわる自動運転の実現は簡単ではありません。また、視野障害があるといっても、「自分で運転したい!」と思う方も少なくないと思います。

では、視野障害のある方と、「かなりの部分を自動化できる、けれど完全ではない自動運転技術」を組み合わせたら、安全な運転はできるようになるのでしょうか。どのような技術・システムがあればよいのでしょうか。

この講演では、自動運転技術の開発動向をおさらいしつつ、視野障害ドライバーに対する運転支援の在り方について、いくつかの研究例を踏まえてお話をお聞きしました。

◆詳しくはこちらのページをご覧ください。

  1. ホーム
  2.  >  TOPICS
  3.  >  メディア掲載情報(NEXT VISION)
page top