グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



第9号 (春)「キャベツとあさりのさっと蒸し」


ようやく暖かい季節、春の到来です。皆さん如何お過ごしでしょうか?
春は新しい生活がスタートするなど、環境が変わるとストレスを感じやすくなります。ストレスに対抗する食事で変化に強い身体を作る事を意識してみましょう。

西葛西・井上眼科病院
管理栄養士 中井剛

● オススメレシピ 「キャベツとあさりのさっと蒸し」

時間(目安) 約10~15分
難易度 ★☆☆☆☆(やさしい)

材料(2人分)

あさり(殻つき) 150g
キャベツ 150g
塩(お好みで) 少々
食塩(ボイル用) 少々
万能ねぎ 少々
調味料A サラダ油・・・小さじ1
酒・・・大さじ2
水・・・50CC

栄養成分値(1人分) 75 kcal

たんぱく質・・・5.5g /脂質・・・2.4g
炭水化物 ・・・5.1g /塩分・・・1.7g

● 作り方

キャベツは大きめのざく切り、万能ねぎは小口切りにする。
あさり(塩抜き済み)は、殻をこすりながら流水で洗い、ザルに上げておく。
鍋(フライパン)にキャベツ、あさり、調味料Aを入れ、中火で火にかける。
あさりの殻が開き、キャベツがしんなりしたら、様子をみてお好みで塩少々を加える。
皿に盛り、万能ねぎを散らす。

● 「キャベツ」と「あさり」を使った料理でストレス対策を!

キャベツには「抗酸化作用」を持つ、ビタミンCが含まれています。眼の老化を防ぐ働きがあり、ストレスに対抗する為に必要なビタミンです。あさりにはビタミンB12や、タウリンが含まれています。ビタミンB12は、眼精疲労の改善に効果があります。タウリンには血液をサラサラにする効果があります。キャベツとあさりを使った料理には「ストレス対策」と「眼の病気の予防」効果が期待できます。

▼ 過去のレシピはこちらをクリック ▼

  1. ホーム
  2.  >  TOPICS
  3.  >  栄養課だより
  4.  >  第9号 (春)「キャベツとあさりのさっと蒸し」
page top