グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



第29号 (春)アスパラとタコの黄身酢かけ


ようやく暖かい季節、春の到来です。春は新しい生活がスタートするなど、何かとストレスを感じやすい季節です。ストレスに対抗する栄養素を摂取して、ストレスに負けない身体を作る事を意識してみましょう。旬の食材を使用し、簡単で美味しく、眼に良いレシピを紹介する「栄養課だより」の第29号は「アスパラ」と「タコ」に注目してみました。

西葛西・井上眼科病院
管理栄養士 中井剛

● オススメレシピ「アスパラとタコの黄身酢かけ」

難易度 ★★☆☆☆(やや易しい)
時間(目安) 約15~20分

栄養成分値 105kcal

たんぱく質・・・9.0g
脂質   ・・・3.6g
炭水化物 ・・・6.8g
塩分   ・・・0.8g

材料(2人分)

アスパラ 60g
タコ(ゆで) 60g
卵黄☆ 1個分
大さじ1
みりん☆ 大さじ1
砂糖☆ 小さじ1
塩☆ 小さじ1/4

● 作り方

1
アスパラは根元を少し落とし、根元から1/4の皮を薄く剥き、4等分のブツ切りにする。
2
鍋にお湯を沸かし、塩少々を入れアスパラを茹でる。ザルに上げ、冷水に取り色良く仕上げ水気を切っておく。
3
3. お酢以外の材料(☆印)を耐熱ボール等に入れ、良くかき混ぜておく。お酢を加え、弱火で湯せんにかけながら、さらに混ぜ合わせる。とろみがついてきたら火を止めて、湯せんから下ろす。(湯せんの温度は80度前後が最適です。高温になり過ぎるとダマが出来るので注意)
4
4. 1のアスパラと、食べ易い大きさに切ったタコを盛り付け、黄身酢をかける。

●ビタミンE、アスパラギン酸、タウリン

アスパラとタコの両方に含まれるのは「ビタミンE」。抗酸化作用があり、ストレスに対抗し、老化防止や眼病予防に効果があると言われています。アスパラにはビタミンCも含まれており、ビタミンEと同様の働きがあります。ビタミンE、Cとも、ストレスを受けるとストレスに対抗して減少するので、補充が必要になります。意識的に食事で補充する事を心がけましょう。アスパラに含まれるアスパラギン酸と、タコに含まれるタウリンには、新陳代謝や血行を促す効果があり、疲労回復や眼病予防に効果があると言われています。

▼ 過去のレシピはこちらをクリック ▼

  1. ホーム
  2.  >  TOPICS
  3.  >  栄養課だより
  4.  >  第29号 (春)アスパラとタコの黄身酢かけ
page top