グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



第28号 (冬)エビと大豆のアヒージョ


明けまして、おめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
美味しくて眼に良いメニューを紹介する「栄養課だより」第28号は、来月(2月)の行事「節分」にあわせた「大豆」と、非常に抗酸化力が強く、今注目されている「アスタキサンチン」が多く含まれる「エビ」を使用した簡単洋風メニューを紹介します。


西葛西・井上眼科病院
管理栄養士 中井剛

● オススメレシピ「エビと大豆のアヒージョ」

難易度 ★☆☆☆☆(やさしい)
時間(目安) 約20~30分

栄養成分値 323 kcal

たんぱく質・・・17.7g
脂質・・・22.3g
炭水化物・・・4.9g
塩分・・・・1.2g

材料(2人分)

エビ 50g
大豆水煮 60g
エリンギ(1本) 50g
オリーブオイル 大さじ4
にんにく 1片
鷹の爪 1ケ
小さじ1/3
・お好きな香草(今回は乾燥バジルと乾燥パセリを使用)
・バケット(分量外)

● 作り方

1
<エビの下処理>エビの背ワタを取りボールの中に入れ、片栗粉大さじ1(分量外)、水大さじ1、塩少々を入れて良く揉みこむ。流水で洗い流し、キッチンペーパーで水気を拭き取る。
2
エリンギは大豆に合わせて角切りにし、にんにくはみじん切り、タカノツメは種を抜いて輪切りにする。
3
フライパンにオリーブオイルとにんにく、タカノツメを入れて弱火で火にかける。(4~5分)
4
ひと煮立ちしてにんにくが色付いてきたら大豆水煮、エビ、エリンギを入れる。(さらに4~5分)
5
具材に火が通ったら、塩、乾燥バジルを振り入れ、1~2分加熱したら完成。
6
バゲットは食べ易い厚さに切り、アルミホイルを被せてオーブントースターで2~3分焼く。

●眼精疲労予防&回復効果・血液サラサラ効果

①エビに多く含まれる「アスタキサンチン」は抗酸化力により、眼精疲労の予防回復効果が期待されています。「アスタキサンチン」は油脂を使用した調理法により吸収率がアップします。また、殻付きのまま調理する事で、より多くのアスタキサンチンを摂取する事が出来ます。

②大豆ときのこに多く含まれるビタミンB群も、眼精疲労の予防回復効果があると言われています。さらに大豆に含まれる「レシチン」には血管の目詰まりを防ぐ(血液サラサラ)効果があると言われており、眼病予防効果が期待されています。

▼ 過去のレシピはこちらをクリック ▼

  1. ホーム
  2.  >  TOPICS
  3.  >  栄養課だより
  4.  >  第28号 (冬)エビと大豆のアヒージョ
page top