グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



第25号 (春)「あさりバター醤油のポパイエッグ」


ようやく暖かい季節、春の到来です。皆さん如何お過ごしでしょうか?
今回は加齢黄斑変性のリスク低減効果があると言われている「ルテイン」を摂取できる料理をご紹介します。1日10mg前後の摂取が効果的だと考えられていますが、今回ご紹介する料理1人前で、ほぼ10mgの摂取が可能です。ルテインが豊富に含まれたほうれん草と、旬のあさりを使用した、簡単料理をご紹介します。

西葛西・井上眼科病院
管理栄養士 中井剛

● オススメレシピ「あさりバター醤油のポパイエッグ」

難易度 ★☆☆☆☆(やさしい)
時間(目安) 約15~20分

栄養成分値 197 kcal

たんぱく質・・・10.4g /脂質・・・14.7g
炭水化物 ・・・5.7g /塩分・・・1.6g

材料(1人分)

あさり(むき身) 25g
ほうれん草 1/2束
人参 20g
鶏卵 1個
醤油  小さじ1
コショウ(お好みで) 少々
調味料A バター・・・小さじ1
オリーブオイル・・・小さじ1

● 作り方

1
ほうれん草は食べ易い長さに切り水洗いする。人参も同じくらいの大きさに切る。
2
鍋にお湯を沸かし、人参をサッと茹でザルに上げておく。ほうれん草もサッと茹で冷水に取り、色良く仕上げ水気を絞っておく。
3
フライパンに調味料Aを入れ、あさりを炒める。ほぼ火が入ったら②を入れ、醤油を加え軽く炒め合わせる。(お好みでコショウを入れても良い)
4
電子レンジ対応の器に③を盛り付ける。真ん中に窪みを作り、卵を割り入れる。
5
黄身は破裂防止のために軽く楊枝で刺し、器にふんわりとラップをする。黄身が半熟で仕上がるように、500W 30~40秒で様子を見ながら繰り返し電子レンジで加熱する。

● 今回ご紹介する栄養素「ルテイン」とは?

ルテインは緑黄色野菜に多く含まれています。眼の水晶体や網膜の黄斑部に多く存在し、老化を引き起こす酸化を抑えたり、ブルーライトから眼を守る働きをすると考えられています。人間の体内では生成されない栄養素のため、食品から摂取する必要があります。油脂と同時に摂取する吸収率が上がるため、油脂を使った調理がお勧めです。

▼ 過去のレシピはこちらをクリック ▼

  1. ホーム
  2.  >  TOPICS
  3.  >  栄養課だより
  4.  >  第25号 (春)「あさりバター醤油のポパイエッグ」
page top