グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



第17号(春)「しらすと春キャベツのアヒージョ」


いよいよ春の到来です。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?新しい季節の始まりで忙しい日々が続き、何かとストレスを感じている方も多いのではないでしょうか。そんなストレスに対抗し、さらに眼にも良い食べ物を紹介したいと思います。

「栄養課だより」第17号は、旬の食材を使用し「ストレス対策」と「眼に良い」メニューを紹介します。

西葛西・井上眼科病院
管理栄養士 中井剛

● オススメレシピ 「しらすと春キャベツのアヒージョ」

時間(目安) 約10~15分
難易度 ★☆☆☆☆(やさしい)

材料(2人分)

しらす 30g
キャベツ 40g
にんにく 1片
タカノツメ 1ケ
少々
オリーブオイル 大さじ4
バジル(又はお好きなハーブ類) 少々
バケット(フランスパン) 1/2本

栄養成分値 333 kcal

たんぱく質・・・6.9g / 脂質・・・24.8g
炭水化物・・・19.6g /塩分・・・1.3g

● 作り方

キャベツは小さめのざく切り、にんにくはみじん切り、タカノツメは種を抜いて輪切りにする。
フライパンにオリーブオイルとにんにく、タカノツメを入れて、弱火で火にかける。(4~5分)
ひと煮立ちして、にんにくが色付いてきたらキャベツを入れる。(さらに2~3分)
キャベツがしんなりしてきたらしらすを入れ、バジルをふり入れ、ひと煮立ちさせたら完成。
バケットは食べやすい厚さに切り、アルミホイルを被せてオーブントースターで3~4分焼く。

● しらすと春キャベツの相性は〇

・しらすに含まれる「セレン」
抗酸化作用があり、血管の詰まり予防に効果があるので、眼の病気の予防に役立ちます。

・ビタミンB12
眼精疲労の改善に効果的です。キャベツに多く含まれる「ビタミンC」はストレスから体を守り、眼病予防にも効果があります。

知っ得情報!

しらすはカルシウムが豊富。ビタミンCはカルシウムの吸収率を上げてくれますので、一緒に食べると骨粗しょう症予防にも効果的です。
▼ 過去のレシピはこちらをクリック ▼

  1. ホーム
  2.  >  TOPICS
  3.  >  栄養課だより
  4.  >  第17号(春)「しらすと春キャベツのアヒージョ」
page top