グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



第12号 (冬)「大豆といわしの節分汁」


明けまして、おめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
美味しくて眼に良いメニューを紹介する「栄養課だより」第12号は、2月の行事「節分」にあわせて、「大豆」と「いわし」を使用した簡単メニューをご紹介します。ゆで大豆と、いわしの缶詰(煮付け)を使用して、手早く簡単に作れる栄養満点な「汁物」です。

西葛西・井上眼科病院
管理栄養士 中井剛

● オススメレシピ 「大豆といわしの節分汁」

難易度 ★☆☆☆☆(やさしい)
時間(目安) 約10~15分

栄養成分値 278 kcal

たんぱく質・・・24.8g /脂質・・・10.3g
炭水化物 ・・・9.6g /塩分・・・3.2g

材料(2人分)

ゆで大豆 200g
いわし缶詰(煮付け) 1缶(固形100g)
にんじん 40g
長ねぎ 20g
300cc
和風だし(顆粒) 小さじ1
味噌 大さじ1強(20g)

● 作り方

1
ゆで大豆は軽く水洗いし、ザルに上げておく。
2
にんじんと長ねぎは、大豆と同じくらいの大きさの角切りにする。
3
鍋にゆで大豆、にんじん、水、和風だし(顆粒)を入れ、火にかける。
4
ひと煮立ちしたら、食べ易い大きさに切ったいわし缶詰を入れる。(お好みで汁ごとでもOK)
5
長ねぎを入れて、更にひと煮立ちしたら弱火にし、灰汁(アク)を取って味噌を溶かす。

● ビタミンBとEPA レシチンが眼に効く

眼精疲労の改善などに効果があると言われているビタミンBは、大豆といわしに多く含まれています。また、いわしに多く含まれるEPA(※)は血管をしなやかにし、血液をサラサラにする効果があります。そして大豆に含まれるレシチンも、血管の目詰まりを防ぐ効果があります。
眼の病気(トラブル)の中には、血管の目詰まりが原因のものも多いので、血液サラサラを意識する事で、眼の病気の予防効果が上がると考えられます。

(※EPAとは「エイコサペンタエン酸」の略。体内でほとんど作ることができない必須脂肪酸の一種。)

▼ 過去のレシピはこちらをクリック ▼

  1. ホーム
  2.  >  TOPICS
  3.  >  栄養課だより
  4.  >  第12号 (冬)「大豆といわしの節分汁」
page top