グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



第11号 (秋)「豚肉とさつま芋のコチュジャン炒め」


「食欲の秋」がやってきました。
秋から冬にかけて旬を迎える食材を使い、美味しくて眼に良いメニューをご紹介します。「栄養課だより」第11号は、昨年に続き「さつまいも」に注目しました。

西葛西・井上眼科病院
管理栄養士 中井剛

● オススメレシピ 「豚肉とさつま芋のコチュジャン炒め」

難易度 ★☆☆☆☆(やさしい)
時間(目安) 約10分~15分

栄養成分値 363 kcal

たんぱく質・・・16.8g /脂質・・・17.8g
炭水化物 ・・・34.3g /塩分・・・1.22g

材料(4人分)

さつまいも 1個(200g)
豚ロース肉 300g
ピーマン 4個(60g)
ぶなしめじ 1株(約60g)
塩、こしょう 少々
片栗粉 大さじ2
サラダ油 大さじ1
☆コチュジャンだれ
コチュジャン 大さじ1.5
醤油、酒、砂糖 各小さじ2
大さじ0.5
おろしにんにく
(チューブ)
1~2cm

● 作り方

1
さつま芋とピーマンは、一口大の乱切りにし、軽く水で洗い水気を切る。ぶなしめじは石づきを取り除き、ほぐしておく。豚ロース肉は食べ易い大きさに切り、塩こしょうで下味を付け、片栗粉をまぶしておく。
2
さつま芋は、シリコンスチーマーに入れ、500W で4分加熱する。(様子を見る)
3
フライパンにサラダ油を熱し、豚ロース肉を炒める(やや強めの中火)。豚肉に火が入ったら、ぶなしめじとピーマンを加え炒める。②のさつま芋を加え、コチュジャンだれを全体にからめて器に盛る。

● さつまいもの栄養について

①ビタミンCが豊富(りんごの7倍!)。しかも、さつま芋に含まれるビタミンCは加熱に強いので、効率的に摂取が可能です。しかし長時間の水さらしは厳禁。ビタミンCが流れ出てしまうので、さっと水洗いをし、水気をふき取ってから調理してください。ビタミンCは、コラーゲン(水晶体の原料)合成に関係しているので、白内障予防効果と共に、抗酸化作用もあります。

②ビタミンEやポリフェノール(アントシアニンなど)が含まれているので、抗酸化作用があります。これらは「皮」に多く含まれているので、皮付きのまま摂取するのがおすすめ。

③食物繊維が豊富なので、お腹の中からきれいになれます。腸内環境を整えて、肌荒れ予防効果も期待できます。また、食物繊維は血糖値の急上昇を防ぐので、生活習慣病予防にも繋がると言えます。

▼ 過去のレシピはこちらをクリック ▼

  1. ホーム
  2.  >  TOPICS
  3.  >  栄養課だより
  4.  >  第11号 (秋)「豚肉とさつま芋のコチュジャン炒め」
page top