グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



第10号 (夏)「ゴーヤとトマトのおかか和え」


ジメジメした梅雨に入りましたが、皆さん如何お過ごしでしょうか?
天候によって気温差が大きく、体調管理が難しい時期ですが、梅雨明け後の「猛暑」に耐えられるよう、食生活に気を配っていきたいですね。

西葛西・井上眼科病院
管理栄養士 中井剛

● オススメレシピ 「ゴーヤとトマトのおかか和え」

時間(目安) 約10分
難易度 ★☆☆☆☆(やさしい)

材料(4人分)

ゴーヤ 1本
トマト 1/2個
かつお節 2g
少々
調味料A ごま油・・・大さじ1/2
しょうゆ・・・大さじ1

栄養成分値(1人分) 29 kcal

たんぱく質・・・1.1g /脂質・・・1.6g
炭水化物・・・3.1g /塩分・・・0.7g

● 作り方

ゴーヤは縦に切り、種とワタを取り除いてスライスし、塩少々を振っておく。
トマトは食べやすい大きさに切り、種を除く。
鍋にお湯を沸かし、ゴーヤを1~2分ゆでて冷水に取り、ざるに上げ水気を切る。
ボールに②、③、調味料A、かつお節の半量を入れ、和える。
皿に盛り、残りのかつお節を盛り付ける。
※お好みで「おろし生姜」「おろしにんにく」を入れるのもお勧めです。

● 苦味の強い「ゴーヤ」は、良薬口に苦し!?

ゴーヤ特有の苦味が「いい仕事」をしているみたいなんです!この苦味成分は「モモルデシン」と言い、胃腸の粘膜を保護したり食欲増進の効果があります。夏場の体調管理に効果がありそうですね。さらに、眼に良い栄養素として抗酸化作用の強い「ビタミンC」も多く含んでいます。
ゴーヤに含まれるビタミンCは加熱に強く、チャンプルなどの炒め物にも向いていますので、「眼の病気の予防」効果が期待できます。

▼ 過去のレシピはこちらをクリック ▼

  1. ホーム
  2.  >  TOPICS
  3.  >  栄養課だより
  4.  >  第10号 (夏)「ゴーヤとトマトのおかか和え」
page top