よくあるご質問

受診

初診の場合に、紹介状は必要ですか?
紹介状がなくても受診は可能です。もし他院からの紹介状をお持ちの場合は受診当日総合受付にお持ちください。
予約がなくてもみていただけますか?
初診の方(当院を初めて受診する方)は随時診療をお受けしています。診療時間内に直接お越しください。ただし、ご予約の方が優先となります。また、急患の方の診療もお受けしています。
インターネット予約は初診でもできますか?
一般眼科外来は、初診も予約可能です。
コンタクトレンズレンズを作りたいです。
コンタクトレンズの処方は行っていません。お茶の水・井上眼科クリニック、西葛西・井上眼科病院では行っています。
9時半~10時半の予約を取りました。この時間内であればいつ来院してもいいのでしょうか?
はい。当院の予約時間は「来院時間の予約」です。予約時間内に来院し、受付を済ませてください。
この時間内に診察が始まる、または、診療が終了する、といった意味ではありませんので、ご了承ください。
急に予約日の都合が悪くなりました。どうすればいいですか?
当院までお電話でのご連絡をお願いします。変更やキャンセルを承ります。
TEL:011-200-3755
予約時間に遅れてしまった場合はどうなりますか?
総合受付にお声がけください。
また、最終受付時間(午前12:30/午後5:30)を過ぎてしまう場合は、診療をお受けできない場合がございます。
受付時間に遅れることが予測される場合には、予め当院までお電話でのご連絡をお願いします。
TEL:011-200-3755
受診する際に気をつけることはありますか?
目の中をくわしく調べるために、ひとみを開く目薬(散瞳剤)を使用することがあります。散瞳剤をつけると4~6時間は乗り物(車・バイク・自転車)の運転はできなくなりますので、ご注意ください。
また、コンタクトレンズをお使いの方はレンズケース(使い捨てレンズの方は替えのコンタクトレンズ)をお持ちください。
会計時に、クレジットカードは使えますか?
ご利用いただけます。お支払いは現金または各種デビットカード、クレジットカードでお受けしております。
【ご使用可能なクレジットカード】VISA、MasterCard、JCB、Amex、Diners
現在、他院に通院中ですが、診療内容に不安があり、こちらでのセカンドオピニオンを希望しています。
可能です。通院中の病院の診療情報提供書(所見・検査結果)をお持ちください。
診療情報提供書をお持ちでない場合も当院で診察を受けていただけますので、お気軽にご相談ください。
また、当院受診中の患者さまが他の施設でのセカンドオピニオンを希望される場合は、診療情報提供書を発行しますので、遠慮なく主治医にお申し出ください。
お薬だけいただくことは可能ですか?
お薬(処方箋)だけお出しすることはできません。
次回診察の予約があり、予約日までの薬が不足する場合でも医師の問診を受けていただいて処方箋を発行いたします。
専用駐車場はありますか?
有料の駐車場がございます。
札幌都心共通駐車券「カモンチケット」をお渡しいたします。
ただし、検査内容によっては帰りの運転が出来なくなる場合がありますので、ご注意ください。
診察時に聞けなかった質問があるので、メールで質問を受けてもらえませんか?
検査、診察をしてみないとお答えできないことが多いので、ご来院したうえで直接、担当医におたずねください。
緊急の場合は当院までお電話ください。その際は、お手元に診察券をご用意ください。
美容整形後、目の違和感(腫張など)があるので受診したいです。
美容整形後のトラブルにつきましては、厚生局の指導につき保険診療を行うことができません。当院では保険診療・自由診療ともにお断りしております。
日本語が話せない外国人の受診は可能ですか?
診察時には、通訳の方(日本語が話せる方)とご来院ください。
通訳の方がいない場合は、当日診察をお受けできない場合がございます。
病気や治療などについてご理解いただくため、ご協力をお願いいたします。
井上眼科病院グループ他施設の診察券はそのまま使えますか?
別医療機関となりますので、札幌・井上眼科クリニックの診察券として初回受診時に新規に発行します。
札幌・井上眼科クリニック | 札幌大通駅直結 | 緑内障 角膜・ドライアイ 黄斑 白内障日帰り手術