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患者さま満足度調査結果のご報告(2024年度)


2024/12/24
2024年11月5日(火)~11月11日(月)までの期間、満足度調査を致しました。
調査結果を取りまとめましたので、ご報告致します。
患者さまにはアンケートにご協力いただき、多くのご意見、ご要望等をいただきまして誠にありがとうございました。
患者さまからのご意見、ご要望を基に、今後も医療サービス等の充実に職員一同努めて参ります。

患者さまの声

  • 予約がとりにくい、電話がかかりにくい。
回答
比較的つながりやすい時間帯は午後となります。
現在、当院ではWEB上で予約・予約確認・予約変更・キャンセルをご利用いただけます。
患者さまご自身のスマートフォン、パソコンで可能です。

当院WEB予約サイトはこちら
  • 耳が聞こえづらいので大きな声で言って頂けると助かります。
回答
はっきりとした声でお話しするよう徹底いたします。
筆談や指差しコミュニケーションボードでの会話も可能です。その際はお声がけ下さい。
  • 検査が終わってから2時間待った。それほど混んではいなかったので、何か理由があったのだろうが、その説明がなかった。待っているみんなに説明があったら良かった。
回答
事前に待ち時間がかかる場合は、その都度説明することを心がけます。
携帯呼び出しサービスをご利用頂けましたら外出することが出来ますので、2階の検査員・1Fの受付職員へお声がけ下さい。
  • 担当医がしばしば変わることに不安を感じます。

回答
担当医の変更にはいくつかの理由がございますが、どのような場合でも、患者さまの治療は医療チーム全体でしっかりとサポートしてまいります。
医療チーム全員が患者さまの状態を共有し、一貫した治療を行うことを最優先に考えておりますので、ご安心ください。また、今後も引き続き患者さまに最適な治療を提供できるよう努めてまいります。
  • 手術をするか、どうするか迷った時の説明が不十分と感じる。
回答
気になることが有りましたら、医師へお尋ねください。
また、当院1階にある医療相談室では、患者さまの疑問や不安を解消するためのサポートをいたしますので、ぜひご利用ください。どうぞ遠慮なくご質問下さい。
今後もわかりやすい説明を心掛けてまいりますので、引き続きご安心いただければと思います。
  • 目薬のみ欲しい時はどうしたら良いですか。
回答
当院では無診投薬(診察せずに薬の処方をすること)は医師法違反となるため、これを禁止しております。
診察を通じて、現在の症状や治療の進捗を確認することが患者さまの健康にとって重要ですので、診察が必要なことをご理解いただければと思います。
  • とても親切で車いすを持って来て下さりやさしかったです。
  • 親切でわかりやすい説明でしたので安心して診察を受ける事ができました。
  • 医療スタッフの方がいつもやさしく親切で耳の遠い母に対応して下さって感謝しています。
  • 院内が清潔でとても気持ち良いです。
回答
お褒めの言葉をいただき、今後もより一層、患者様のお役に立てるよう努力してまいります。
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