グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



眼科ドック


2022年11月号『家庭画報』(世界文化社)に取り上げられました

御茶の水・井上眼科クリニック 眼科ドック 早期発見・早期治療で、「見える」人生を送る

眼科ドックで健康な眼を維持しませんか
自覚症状があらわれにくい病気を発見できます。
人は片方の眼に疾患が生じても、もう片方の眼で補うため、異常を自覚しづらいことが多くあります。眼の疾患、特に緑内障、糖尿病網膜症、加齢黄斑変性などは、一度視機能が落ちてしまうと、治療を行っても回復が困難で、早期発見、早期治療が不可欠です。眼科ドックでは上記の疾患のみならず、白内障やドライアイなどの疾患も早期に発見することが可能です。
40歳を過ぎると上記の疾患の発症率が高くなる傾向にあり、自覚症状がなくとも年に一度の定期検査を受けることをお勧めします。

検査項目のご紹介

検査項目 検査内容
問診 健康状態や日常生活で気になる点などをお伺いします。
視力検査 遠方と近方の見え方を検査します。眼科で行う一般的な視力検査です。
機器を用いて近視・遠視・乱視を測定します。
眼圧 眼の硬さ(眼の中の圧)を測定することで、特に緑内障の診断に重要な検査です。
眼位 左右の眼の向きのバランスを眼位といいます。眼位がずれておこる斜視や斜位がないかを調べます。
調整機能 目のピント調節機能を調べます。
両眼視機能 左右の眼で見ているものを組み合わせて両眼で見る能力を調べます。
視野検査 見える範囲と網膜の感度を調べます。
涙液検査 ドライアイの検査で、涙の量を調べます。
涙液層破砕時間検査(BUT) 涙の膜が破れるまでの時間から涙の安定性を調べる検査です。
眼底撮影 眼の奥の網膜を撮影することで、視神経や、黄斑部(網膜の中心)、網膜血管の評価をします。
角膜内皮細胞検査 角膜内皮細胞の密度(数)を調べます。
眼底検査 眼球の奥にある血管・網膜・視神経を調べます。
三次元眼底解析検査(OCT) 赤外線で眼の中の断層撮影を行い、網膜の層の状態などを撮影します。黄斑疾患、緑内障の診断が可能です。
細隙灯顕微鏡による診察 角膜や結膜、水晶体などを検査し、眼の傷や涙の状態の検査や、白内障などの有無を調べます。

「眼」に特化した診断・治療

的確な診断で早期に治療を開始できます。

お茶の水・井上眼科クリニックで眼科ドックを受診した患者さまのうち、約半数の方が要再検査もしくは要観察の結果になりました。国家資格を有する視能訓練士の正確な検査と、眼科専門医の的確な診断で早期に治療を開始することが可能です。

図1:眼科ドックにおける総合判定

図2:眼科ドックにおける年代別総合判定

[参考]図1、図2:眼科専門病院での眼科ドック受診者における眼科疾患の発見 井上 賢治他 人間ドック32:659-665,2017 より作図

発見された病気の治療。

眼科ドックをきっかけに病気がみつかった場合、当院の経験豊富な医師が診察いたします。白内障や涙道疾患といった一般診療のみならず、緑内障、角膜疾患(ドライアイを含む)、各種専門外来を設けており、充実した診療をご提供しております。

料金・検査時間

料金:22,000円(税込)
  • 眼科ドックは保険の適用外ですので、お支払いは全額自己負担、もしくは企業負担となります。
  • 眼科ドックで、何らかの疾患の疑いがある場合は、次回から保険診療で治療をさせていただきます。同日の保険診療は行っておりませんので、予めご了承ください。
検査時間:約120分
  • 検査時間は検査のみの所要時間です。問診・診察の時間は含まれません。

お支払いについて

各種クレジットカード、デビットカードがご利用頂けます。
※複数のクレジットカードによるお支払いはご遠慮願います。
※デビットカードをご利用いただける金融機関についてはこちらをご確認ください。


ご予約・お問い合わせ

予約・お問い合わせは下記までお願いいたします。

※眼科ドックは完全予約制です。
※眼科ドック報告書は2週間前後でご自宅に郵送いたします。

ご予約・お問い合わせ

月~土 9:00~17:00
(休診日:日曜・祝日・年末年始)

お越しいただく場所

受付(18階フロア・屈折矯正外来)

屈折矯正外来受付写真

18階フロアマップ


page top